第一子の誕生までの記録→そしてその続き


by chibimimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

性別わからず

昨日久しぶりの健診。
19wかなぁ。5ヶ月のおわりです。
胎動もかなりあり、まあまあ順調。出血ももうなく、腹痛も減った。

今回は性別わかるかも…と期待したけど、2号さんはまたもや背中を向けて知らんぷり。
性別判明はまたのお楽しみになりました。
いまわかってくれれば、セールの残りものでも買えたのに、
なんて思ってるだけで、男子でも女子でもいいんだけどさ。

気になるのは蛋白がプラスだったこと。
まだプラス1だし、血圧などは問題ないし、疲労が原因っぽい。
無理しなくても疲れるからどうしようもないねー…


(詳細別途追記予定)
[PR]
# by chibimimin | 2009-07-28 08:46 | (ちびみん2号)5ヶ月
安定期に入りました。
でも、本当は安定期なんてありませぬ。
そんなことはわかってるのだけど、子供や自分の体調不良が続き、
全然ちびみん2号のことを構っている暇はなく。。。

そうこうしているうちに、今日仕事中に出血してしまいますたorz
おりものに少し鮮血が混ざるくらいで、ほどなく止血したんだけど。
腹痛も相変わらず続くので、会社を早退して診てもらってきた。

結果・・・
「できるだけ外出しないようにね」

って、先生、言いながら笑ってるしー。
そう言われても無理だよねぇ、ははは。ってノリで。

まあ要は、診察したところ、ちびみん2号の近くで出血しているらしいと。
2か所位、あるらしいと。
でもそんなに広がってないから、症状としては比較的軽いと。

「流早産を予防するために」という紙を渡され、
そこには程度が1から3まで分かれて書いてあって、
私はまだ1だそう。

1の場合
家事 あまり動きまわらず手早く
入浴 出血がある間はシャワーで
外出 できるだけ避ける

2の場合
家事 できるだけ横になる。
入浴 基本、洗面のみ。出血量が減れば短時間シャワー
外出 避ける

3の場合(ほぼ入院)
家事 家事はしない、安静に
入浴 禁止 洗面のみ
外出 禁止

というわけで、要は軽度の切迫流産ってことですたい。

よって、張り止めの薬をもらうことに。
16週になっているので、一番強い張り止め(ウテメリン級)も出せるけど、
張り止めは副作用が強くてね、動悸になりやすい人は注意が必要・・・・
なんて言われて思い出した。

ウテメリンより弱い、ズファジランを以前飲んで、動悸に苦しんだよ、そういえば。
先生に話したら、
「あ、そうなの?じゃあ一番強いの(薬名忘れた)やめてズファジランにしよう」だって。
いやそれでも十分辛いはずなんですけど。
でも出血またあったら嫌だしな。



ちなみに、今後のことについて相談したところ(会社いっていい?とか)、
もう一度出血があれば、自宅安静処分かな、という感じだそうで。
先生的には、最近熱を出しまくっている私の体調を考慮すると、
明らかに弱ってるから、しっかり休んで一旦リセットしたほうがいいかもね、と。


最後に先生は、「流早産を予防するために」という紙の
「外出はできるだけ避けましょう」という箇所に
「赤線引いとこうかー」と、笑いながら言って、本当に赤線を引いてました。

「子供いて、休めるわけないよねぇ。はははー」とも。
[PR]
# by chibimimin | 2009-07-02 20:32 | (ちびみん2号)5ヶ月

健診 15w4d

本日4週間ぶりの健診でした。
間もなく安定期です。

あわよくば、性別がわかるといいなぁと思い、3Dエコー(追加1,500円)を希望。
別にどっちがいいなんて言わないけど、わかると少しは楽しみが増えるかと思って。

体重は前回より減ってた。
おそらく先週倒れて痩せたから、と思う。
妊娠前からも、マイナス1.6キロ。
でも元がデブったままなので・・・・



というわけで、前回妊娠時に倣い纏めますと。

尿糖  - 
尿蛋白 ±
浮腫  -
血圧 92-45
体重 妊娠前-1.6キロ
子宮底長 16センチ
腹囲 84センチ


前回の同時期と比べると、腹囲が8センチも大きい(涙)
体重も3キロ多い(号泣)
体重はまだまだ1キロも増やせないですな。
そして尿蛋白は、前回も11wと17wで出てまして、
今回も「ちょっと体調悪かったりした後だと出るから、気にしない」とのこと。

2号さんは今日は多分寝てたのかな・・・背中向けて。
なので3Dにしても性別はよくわかりませんでした。残念。
特に異常なく、大きさも問題なしとのこと。
頭の大きさ(BPD)が16w3d相当って出たの、見逃さなかったけどね。
ええ、前回同様、1週くらい大きめです。
でも今回は予定日より早めに産むので、気にしてない。

そして今回びっくりしたのは、貧血じゃなかったということ。
それどころかヘモグロビンの値、過去最高値でした。(12.0g/dl)
あまりに頭痛がしてめまいがして疲れるもんだから、貧血とばかり思ってた。
一桁になって、一発退場(自宅安静命令→病気休暇)を少し期待してたのにーw
いやまあ、どこも問題ないってことで、よかったですわ。
頭痛対策に、カロナール処方してもらったし、一安心ですわ。

本日のお支払:
産院にて:3,700円
→健診代2,000円、3Dエコー1,500円、カロナール処方(保険適応)200円
 (健診代は、7,000円のところ、補助券で5,000円マイナス)
薬局にて:320円(保険適応)


健診補助券助かりますなー。

今回は出産費用が70万円近くになる予定。内訳としては、
個室を使った場合の出産費用 54万円くらい
無痛分娩のための追加費用  10万円くらい
産科医療補償制度の費用    3万円

結構するでしょー?(ちなみに前回は48万円。都内にしては安かったー)
なので健診費が抑えられると大変ありがたいのです。
復帰したばかりだし、家買ったばかりだし、お金ないもーん。
[PR]
# by chibimimin | 2009-06-27 15:02 | (ちびみん2号)4ヶ月

発熱。

私が発熱してしまいますた。

月曜日の未明から、膝が痛くて眠れなくて、
朝起きたら頭もガンガンしていて、なんとなく寒気もして。
こりゃ間違いなく熱が出ると思ったら、案の定昼くらいから発熱。
38.7度まで上昇。

まだ時期的に薬は基本的に飲めない。
つまり、自力で耐え抜くしかない。
念のため産科に電話したけど、やっぱりそんな感じ。

ただ、症状からして、咳はないけどインフルエンザの可能性も捨てきれない。
でも発熱直後は検査できないから、とりあえず耐えるしかない。

火曜日、朝に熱は一旦下がったものの、昼にまた上昇。
おなかも少し壊してる。
午後にインフルの検査目当てで病院へ行った。
検査の結果、陰性。とりあえず一安心。
本人無自覚だけど、喉が少し赤いとかで、漢方薬を貰う。
でも気休め程度だな・・・
喉なんかより、頭痛と関節痛がなんとかなればいいのに。
鎮痛剤飲めればこんなの一発で治るのに。
薬が飲めないのって、辛い。

そして今日、熱がやっと下がった。
でも、頭痛や体の痛みがどうしても取れない。
食欲もない。
食べ物のにおいが気持ち悪い。まるでつわりの再来かと思うほど。
食べてもすぐおなか壊すし・・・
体力の回復が全然見込めず、社会復帰もできない。かなり困った。。。
そして体重が3キロ近く落ちた。


ちびみん2号?全然かまってられない。ごめん。
相変わらずおなかはずっと痛むけど、多分大丈夫と思いたい。
[PR]
# by chibimimin | 2009-06-17 20:16 | (ちびみん2号)4ヶ月

多分、11w2d

本日1ヶ月ぶりの健診でした。。
朝イチの予約だったのに、終わったのは1時間以上もあと。
待ちすぎ。待たせすぎ。
朝イチじゃないと一体どうなるんだか。

今日急患とかお産とか入ったから、なおさら混んだみたい。
そうか、個人病院ってそういうリスク?があるんだった・・・


あまり考えてる暇はなかったものの、
それなりに心配していたちびみん2号の成長。
結果は、、、なにも心配する必要はなかった。
エコーで調べても(今日から腹の上からのエコー)問題なし。
大きさも週数相当。
CRL5センチだったかな。
足をバタバタして元気そうだった。

そして、あまりに日ごろから考えてないもんだから、
「何か質問ありますか?」って聞かれても特になく・・・
淡々と、診察終了。

そして初期検査の採血。今回は6本とられましたーorz
7本で倒れたことがあるので、5本を超えるとちょっと躊躇してしまうわたくし。
座って採血するとまずそうなので、ベッドに寝て採血してもらいました。
痛かった。。。
普通の注射針じゃなかった気がする。
点滴で使うような、太い針だった気がする。
めちゃくちゃ痛かった。
赤くはれちゃった・・・


本日の健診代:14,700円(補助券で減額後で、この額・・・)
次の予約:6月27日(土)10:00~


ちなみに、つわりはここ数日で急激におさまってきた。
疲れがたまってたまって水曜日にダウンし、休んだのを境に
よくなってきた感じがする。やはり疲労はよくないね。
実際、かなり、食に対する抵抗がなくなってきた。
せっかく体重が2キロ近く減ったので、
ここで調子にのって食べすぎないよう、注意が必要。
[PR]
# by chibimimin | 2009-05-30 00:02 | (ちびみん2号)3ヶ月